RSS

【5】最初に設定しておきたいWordPressいろいろ

04 12月

1.インポート

他社ブログから移動する場合は、インポートすることができます。(逆にエクスポートも可能)

但し、他社ブログがエクスポートすることができればですが。。。

2.ディスカッション

ここは主に コメントについてや、ピンバック(トラックバック)についての設定です。ブログでコメントを受け付けるようにするとか、しないとか、コメント時にメールアドレス入力を必須にするとかもできます。

また、WordPress は記事内で他のブログにリンクを貼ると、自動的にピンバック(トラックバック)を送ります。自分自身のブログの過去記事にリンクを貼ったときもそうです。ピンバックを送る、送らないという設定も、ここデョスカッションで行います。

3.メディア設定

メディア設定では投稿本文に画像を挿入するときに使われる上限寸法を設定できます。

もちろん元画像のサイズも残せます。

4.パーマリンク設定

パーマリンク設定ではSEOを考慮するなら、カスタム構造で下記の通りに設定します。

/%category%/%postname%/

5.リビジョン

リビジョンとは記事の変更などを履歴として残してくれる機能ですが、WordPress の自動保存と手動保存でリビジョンはどんどん増えていきます。長時間かけて記事に加筆修正する人は、パフォーマンスに影響するため最初に設定しておいた方がいいと思います。

設定方法は、Delete-Revisionというプラグインをインストールしてください。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011/12/04 投稿先 【初級】WPサイト構築

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。