RSS

【4】ローカル環境のWordPressのデータをサーバにアップロードする

30 10月

さて私はWordPressをローカル環境にて作成していました。マルチドメインにしたいということもあり、作業途中ですが、いったんアップロードしたいと思います。

1)まずはローカル環境のphpMyAdminでの作業です。

  1. xammp(私は)のmysqlのadminをクリックし、phpMyAdminにアクセスする。
  2. アップロードしたいWordPressで使用しているデータベースを選択、「エクスポート」タブを開く。
  3. エクスポート方法を選び、フォーマットはSQLを選択(デフォルト)、エンコーディングへの変換はなしで「実行する」をクリックする。
  4. SQLファイルを保存する。

2)次にテキストエディタでの作業です。

  1. 先ほど作成したSQLファイルをテキストエディタで開き、localhostに設定されているアドレスを移したいサーバのアドレスに(http://example.com/blogなど)置換する。
  2. ローカルのWordPressのwp-config.phpをバックアップしておき、元のファイルをテキストエディタで編集します。25行目辺りから設定されているMySQL設定をサーバーの情報に置き換える。
  3. FTPソフトを使用して、ローカルのWordPressディレクトリの中身をブログをアップロードするサーバ側のディレクトリにすべてアップロードする。

3)最後にサーバのphpMyAdminでの作業です。

  1. サーバーのphpMyAdminを立ち上げる。
  2. サーバー上のデータベースを選択し、インポートをクリックし、ローカルでエクスポートした時と同じ設定で実行する。

以上で手順は終わりです。
これでhttp://example.com/blogにアクセスすると、テンプレートや貼り付けた画像がローカルで構築したままの状態で表示されるはずです。

ただし、DNSを設定してから24時間立たないと設定が反映されないので、ご注意ください。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011/10/30 投稿先 【初級】WPサイト構築

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。