RSS

【3】ミニバード×お名前.comでWordPressを設定してみる

29 10月

そもそもなぜその組み合わせ!?といいますと、キャンペーン期間間近に登録しようと思ったら、ネットオウルが運営するスタードメインだと500円未満は銀行振り込みによるプリペイド決済のみしかできないらしく、銀行振り込みは確認するのに3日程度かかるとのこと。間に合わなーい!ということで、同じキャンペーンをしていたお名前.comでクレジットカード決済によるプリペイドでドメインを取得しました。

それがとんでもなく面倒な始まりだった。。ので、同じ組み合わせをしようとしている向けに書きます。(初心者向けです)

まずはお財布.comで独自ドメインを取得します。たまたま私がとったときはwhois情報代行は無料だったので設定しましたが、これはセキュリティの関係上登録しておいた方がいいです。ただ、お名前.comだと基本1ドメインに対して980円(税抜)かかってしまうので、やはりスタードメインがいいかと。。笑

目次

1)ドメインを取得した会社での各種設定
2)レンタルサーバー会社でのドメイン設定
3)データーベース設定
4)ファイルのアップロード

1)ドメインを取得した会社での各種設定

まずはドメインを取得した会社での各種設定を行います。

1.ネームサーバー情報変更

ネームサーバーの変更は以下の場合に必要となります。

(1)お名前.comや他社レンタルサーバーでドメインの運用を行う場合
→レンタルサーバー業者指定のネームサーバー情報に変更してください。
(2)お客様がご自身でサーバーを設置してドメインの運用を行う場合
→運用のためにお客様でご用意いただいたネームサーバー情報に変更してください)

今回は上記に当てはまりますので、ネームサーバーを設定します。レンタルDNSレコードを設定完了したら、DNS設定をご利用する場合、該当ドメインのネームサーバーを変更します。という案内が出ます。ネームサーバー名はミニバードのドメインネームに変更します。

2.ホスト作成

ホスト名は何でもOKです。IPアドレスはミニバードのサーバ​ー設定完了及び設定情​報に関するご案内というメールにネームサーバー情報に記載されているIPアドレスを入力します。

3.レンタルDNSレコード設定

DNSレコードをドメインNaviにてかんたんに設定することができる機能です。
例えば独自ドメインでWindows Live(MSN)メールやメッセンジャーを利用することや、現在利用しているブログを独自ドメインで表示させることができます。

2)レンタルサーバー会社でのドメイン設定

次はミニバードでドメイン設定を行います。

ドメインが自分のものかを認証しなければ設定できないのですが、これがミニバードだとwhois情報での認証が可能なので、簡単に認証できるものの、お名前.comだとwhois情報では認証できません。

なので、私はメール認証を選びました。※上記設定を飛ばしてミニバードでドメイン設定してもできませんので、1から順番通りに設定しましょう。(痛手にあった。苦笑)

ここまで来たらドメイン設定が完了します。

次にFTPアカウントを設定します。※ここで独自ドメインを設定したドメインが出てこなければ、ドメイン設定が完了していません。

設定されていると思うので、ログインできれば転送可能です。

このページの目次へ

3)データーベース設定

まずはMYSQLを追加します。データベース名は「サーバーID+任意文字」です。

次にMYSQLユーザー設定をします。先ほど作成したデータベース名を入力し、パスワードを新規で設定します。「権限設定ユーザ」に該当ユーザが追加されていれば、「追加」ボタンをクリックしたら権限設定完了です。

4)ファイルのアップロード

私はあらかじめローカルに落として作成していたので、そのフォルダをアップロードするだけです。まだダウンロードしていない方は、公式ページにてファイルをダウンロードして、ファイルを解答したものを自分のホストにアップロードしてください。

このページの目次へ

 
コメントする

投稿者: : 2011/10/29 投稿先 【初級】WPサイト構築

 

コメントを残す

 
